スキップしてメイン コンテンツに移動

感想_駆け出しクリエイターのための時間術

トリキバーガーってあるんですね。鳥貴族さんのチキンバーガー専門店。

さて。三浦崇典『駆け出しクリエイターのための時間術』(2023年刊)読了。著者は天狼院書店の経営者であり、雑誌「READING LIFE」の編集長であり、「秘めフォト」フォトグラファーであり、著書多数。マルチタスクなパラレルキャリアの中でハイパーに仕事し続けるその原動力とも言える「時間術」をまとめた一冊。

とにかく上に書いた以上の肩書きと仕事量をどうやってこなしているのか不思議だったわけですが、本書を読むことでその秘訣が明らかにされます。とにかく徹底的に時間の無駄を排除し、時間当たりの生産性を上げ、それをフル回転でドライブさせていく。そんなことできるのか?って感じですが、とても理性的にロジカルに組み立てられているメソッドなので違和感は全くありませんでした。

例えば、「予定のブロック化」という方法。とにかくこのタスクはここでこなす、という予定を抑えてしまいます。そしてその中でやりきる。とてもシンプルだけど、僕自身で言えばここができていない。なんとなく今日の午前中にここまで進めたいなとは思っているものの、その間に他のメールを返信しちゃったり、飛び込んできたLINEを見てしまったり。それが生産性を落としてしまっている。分かっているけど管理できていないんですね。著者はそこを意識してコントロールしている。

あるいは仕事には想定外がつきものだと思いますが、著者はここの対策も施しており、木曜日は丸々この想定外を処理するための「調整枠」にしているのだとか。この枠があることで、不測の事態に慌てることはないし、ここでカタをつけると決めていれば既存の仕事にも差し支えなく、もちろんこの枠の中でイレギュラーを潰していく。うーん、ためになるぜ。

という方法論が余すことなく綴られているわけですが、一番大事なことは、「なんとなくやり過ごしてしまうもの」を徹底的に可視化して、その上で対策を立てておく。ということだと思います。これができるか、できないかが、仕事のできる・できないを分けていると言っても過言ではないでしょう。僕を含む多くの人がおそらく、ことが起きてから考え始めている。この時点で出遅れてるってことですね。リスク管理。

実はここにも秘密があって、著者は一番の敵はストレスだと言います。予定外のことに煩わされたり、無駄な時間を過ごしてしまう自己嫌悪だったり。そういうストレスは百害あって一利なし。この、誰にでもついてまわる捉えにくい敵をあぶり出した上で、対抗手段を持っておくことで、ストレスを極力低減させておくという考え方なんですね。これは、ぜひとも取り入れたいところ。著者は猛烈に仕事してるので、寝ずにやっているのかと思いきや、睡眠を削るのもパフォーマンスに如実に影響するので絶対NGとしています。

ストレスなんてない方がいいに決まっているから、ストレス解消さえも予定の中に取り込むことを推奨しています。そのための遊びも昼寝も美味しいご飯も、生産性を上げ仕事をよりよくするためなのだから、堂々とすべきであると。反論の余地ないです。再現できるかどうかは本人次第。

もちろん、著者自身も長年の試行錯誤の末にたどり着いた境地であり、一朝一夕で真似できるものではないと思います。でも思考方法としてはとても有効だと思うので、まずはできることから取り入れて、少しずつ体に染み込ませていくのが良さそう。大事なのはマインドセットなんですよね。予測不可能性はどんな天才にも偉人にも排除できないわけで、それに伴うストレスだてゼロにはならない。でもそれが分かっているんだったら、先回りしておけばいいじゃんという話です。

そういえば、育児ってまるで制御不能なモンスターですが、制御不能なモンスターを相手にしていると諦めがついてからはだいぶ心安らかになりましたわ。怒ったところで諭したところで幼児は言うことなんて聞いてくれないんだから、肩に力入れても眉間にしわ寄せても仕方ないじゃんてね。

ままならいのが人生であり、思い通りにいかないのが仕事(そしてイライラしまくるのが育児)。その動かしようのない事実をスタート地点にするだけで、時間術、そしてひいては幸福術も変わるのでしょう。それに気づかせてくれた学びある一冊でした。

よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

コメント

このブログの人気の投稿

相模原camp

さて。キャンプ行ってきました。我が家は道具無しの素人なのでバンガローに宿泊して、ふとんもレンタル。食事類はすべて友人家族におんぶにだっこ。感謝しかありません。 向かったのは相模原のほうの青根キャンプ場というところ。とにかくお天気に恵まれて、夜〜朝こそひんやりしましたが気持ちよくて。バンガローはきれいでエアコンもあったので快適そのもの。 子供達もいろいろ手伝ってくれてお昼はカレーを作り夜はお鍋を作り、翌朝はホットサンド。燻製もあったりどれもこれも美味しくて。自然の中でいただく手作り料理。ベタですが本当に最高ですね。 施設内に大浴場があるのも嬉しいし、川も流れてて釣りや川遊びに興じることも。2日目は近くの宮ヶ瀬湖で遊んで帰りました。とにかく子供たちが楽しそうで、多幸感あふれるキャンプになりました。めでたし。 よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

感想_天気の子

  『天気の子』(2019年公開)鑑賞。異常気象で雨が降り続ける東京に、神津島から家出してきた16歳の帆高。ある日知り合った陽菜というもうすぐ18歳の子は、祈るだけで晴天をもたらす不思議な力を持っていた。ふたりは、その能力を仕事にしはじめて。 前作『君の名は。』がとても面白かったので期待もありつつ、世の評判はけっこう割れていたようで、とても楽しみでした。そして、すっごく楽しめました。 ハリウッドリメイク意識か!?(してほしい!)というくらいのディザスター感、チェイスアクション、そしてジブリなみのファンタジーで、やりすぎ感すらあったと思いますが、やはり真骨頂はジャパニーズ青春エンタテイメント。美しいアニメーション、花火大会の奥行きとかすごいですね。実写にするならぜひ3Dで観たい。 いろんなポイントがあったと思いますが、いちばん感じたのはイノセンスを問われるなぁということ。「君の名は。」以上に、ふたりの主人公の関係に力点が置かれていて、ファンタジーでありながらも真っ直ぐな感情の動きに、思わず涙ぐみました。この真っ直ぐさを受け入れられるか、言い換えると「きれいなものをどこまで信じていられるか」で評価が割れそうな気がしました。 知らぬ間に陽菜を損ない続けていた帆高の自責の念はどれほどだったか。それを思うと、山手線の線路内を走る非現実的にも見えるあのシーンは「ありえない」ほどの想いをちゃんと表現してくれたシークエンスだと感じました。 雨が降り続いた東京は、どこかコロナと共生する今の自分が重なります。どんな苦難があってもそれでも僕たちはそこで生きていくし、物語は続いていく。もちろん去年の段階でそんなことを考えていたはずはなく、それだけ本質をとらえていたということでもあると思います。 天気や生死、運命など、世界にはどうにもならないことがたくさんあるけど、その中でそれぞれに役割を探しながら生きている。大事なのは、ちっぽけな僕たちでも、確かに世界のカタチを変えうる瞬間というのはあるんだということ。須賀のいうとおりそれはただの自惚れ、思い込みかもしれないとしても。 追っ手を振り切って屋上を目指す帆高に、須賀は逃げるなと言った。帆高...

鑑賞_生まれておいで 生きておいで

さて。東京国立博物館で開催中の内藤礼の企画展「生まれておいで 生きておいで」鑑賞してきました。とんでもなく良かったなこれは。 展示は大きくふた部屋+1。まずは平成館の展示室ですが、入った瞬間この人やっぱ天才だなと。薄暗い室内に、小さくてカラフルな毛糸玉がテグスで吊り下げられています。頭の高さの少し上くらいにランダムに並ぶそれはそれらは小惑星のようであり、生命体のようでもある。とてもささやかでシンプルなのに、おごそかで美しい。 何気なく置かれる木や石、展示ケース内に敷き詰められた白フェルトも作品だよね。 わずかにゆれる小さな風船、ガラス玉? 鏡に材質不明の板も、あ、鈴もあった。鑑賞者が行き交う姿すら取り込んで景色にしてしまう神業です。そーっと息を吹きかけると小さくさざめくのもまたよき。もしかしたらケースの向こうが死者のゾーンなのかもしれない。 それは普段からそこにあるのに見過ごしているような、まだなにかの形にもなる前の(胎児のような)、あるいは形としての役目を終えた後の、精霊のような魂のようなものに思えてきます。見えるものと見えないものの間にある、もしくはずっとそこにあるのに見過ごされてきた、なにか。お盆に見るに相応しいな。今日は終戦記念日だ。 次の展示室に移動すれば天才の偉業その2。空間との調和が半端じゃない。小さきものに目を凝らし、歩き、しゃがみ、想いを致す。木片の上の毛糸の切れ端、ケースの隅の微細な紙片、木彫の下に佇む陰影、ガラス玉の連なりを透かす光、そっと立てかけられた小枝、キャンバスの絵の具は描いたというより映し取るように。観てると思考と言葉が自然と湧き出てくるのが心地いい。物と物の距離、偶然のような必然のようなバランス、全てを包むような白いフェルト。あるものと、ないもの。 自然光を取り込んだ空間なので、あ今陰ったな、とわかる。真っ白だったキャンバスは時間と共に彩られていく。しかしそれもやがて無に帰すということ。始まりと終わりとその輪廻という永遠。光と影、生と死、黄泉のつがいよ。歩み寄らないと見えない銀のテープ。この展示室は以前は仮囲いがされ絨毯も敷かれていたそうですが、作家の意向ですべて剥がされオリジナルの空間が蘇ったそう。 この博物館には太古のアイテムが多数ある中で、内藤礼の現代美術作品がそっと溶け込む。それによって 生と死や光と陰のように対になるもの、...