スキップしてメイン コンテンツに移動

感想_ドライブ・マイ・カー


わかりあえなさを抱えた僕たちが向かうべき場所。運転は嫌いじゃない僕です。


さて。映画『ドライブ・マイ・カー』鑑賞。舞台演出家の家福は、突然妻を亡くした。その日、彼女は話したいことがあるといっていたのに。それから2年後、演劇祭に招かれた家福は、寡黙な運転手のみさきや舞台関係者たちとの交流を通して、過去の傷と秘密に向き合っていく。村上春樹原作、カンヌ映画祭脚本賞受賞。

めちゃくちゃよかったです。3時間という長尺にひるみましたが、抑制の効いた、静かだけど美しい物語世界にたっぷりと浸らせてもらいました。真に豊かな時間だったな。味わいとしては『ノマドランド』に通じるものが。

多言語の舞台作品という劇中劇がまず、コミュニケーションについて考えさせます。外国語という壁が、身振り手振りを伴う芝居の中でゆるやかに溶けていく。家福が韓国人夫婦と心を通わせ、寡黙なみさきが褒められて照れる様子は、僕たちは言葉を介さなくてもわかりあえる可能性を示唆します。

一方で家福と妻の関係は、とても幸福で満たされたものであったはずなのに、それでも絶対的に分かり合えないことが横たわることを明示します。村上さんは「理解は誤解の総体」と以前書いていますが、人と人は本質的には分かり合えないものとして突き放します。

でも、その両面を超えて、物語は進む。他人と分かり合えないとしたら、僕たちはどうしたらいいのか? 答えは、自分自身の中に深く降りていくこと。目の前の人や、起きたできごとが自分にとってどんな意味を持っているのか、それをどう受け止めるのか、目を逸らさずに問い続けることが、唯一の答えであり、それはとりもなおさず生きることそのものなのだ。

僕たちは命ある限り、失い続け、そして損ない続けます。出会った人は必ず通り過ぎて行きます。でも、そこには確かに意味があり、そして道はそこから先へも続いていきます。たびたび映される運転シーン、そして無数の道路は、人生という旅路の直喩でしょう。真っ直ぐに続く道、複雑に交差する道、夜の明かりに照らされた道、雨に打たれる道、真っ暗なトンネルとその先に広がる雪景色の道。

その道がどこに続いているかは誰にもわかりません。それは、他人のことを分かり得ないことと似ているかもしれませんね。分断の時代と言われる今、誰かの気持ちがわからないことを諦めるのではなく、そこに壁を打ち立てるのではなく、みずからを掘り下げていくことで分断は乗り越えていけるのだと、静かに、でも力強く、勇気づけてくれる物語でした。

ところで、僕は原作を刊行時に読んでいるのですが、すっかり内容を忘れていました。台詞回しや設定に、村上さんらしさを感じましたが、短いお話だったはずなので、きっと多くを創作・脚色しているはず。もう一度読み直してみたいと思います。あと、印象的だったゴミ処理場と公園にはぜひ行きたいぞ。

ついつい、長くなってしまいました。すなわち語るに足る映画だったということ(語り足りない)。見るたびきっと捉え方が変わるタイプの1本でしょう。上映回数が限られますが、ぜひ劇場で。

よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

コメント

このブログの人気の投稿

感想_チ。―地球の運動について―(第1〜6集)

ラグビーリーグワンはプレーオフへ。残念ながら横浜キヤノンイーグルスは進出ならず。 さて。魚豊『チ。―地球の運動について―』1〜6集読了。天動説が信じられる15世紀ヨーロッパで、地動説を唱える者たちがいた。しかしそれはC教では異端とされ、決して誰かに知られてはならない研究。真理に惹かれ、知性を信じる者たちの、命を賭けた美しき生き様を描き出す!   本屋さんでよく見かけ、マンガ系のランキングで上位に入っていたこちら、めちゃくちゃ面白かったです。主人公と思しき少年が、早々に死ぬ展開で驚きました。地動説を巡る大河ドラマなわけですが、主人公は少年ではなく、「地動説」そのもの、あるいは、「人間の知性」かもしれません。サスペンスでありスペクタクルで、これはめちゃくちゃ続きが気になります。 そしてその中身は名言だらけ。「不正解は無意味を意味しない」「怖い。だが、怖くない人生などその本質を欠く」「僕の命にかえてでも、この感動を生き残らす」「芯から湧き出た苦悩は、煮詰められた挫折は、或いは君の絶望は、希望に転化し得るのだ」「この星は生きるに値する素晴らしい何か」「才能も発展も人生も、いざって時に退いたら終わりだ」「文字は、まるで奇跡ですよ」などなど、哲学的とも言えるものばかり。 10年単位で紡がれるドラマと、これらの名言と繋がっていく中で立ち上がってくるのが、もう一つの主人公とも言えそうな、「文字」そして「本」です。まだ識字率も高くない時代、そして手書きの本しかなかった時代に、言葉を記す文字と本は、浪漫そのものとして存在します。100年、200年前の誰かの言葉が、生き様が、研究が、真理が、言葉によって時を超えて受け継がれること。やがてそれは単なる記録ではなく、「感動」を写し取るものとしてさらに多くの人を巻き込むことになること。 地動説が物語の軸にはありますが、この作品が描こうとしているのは人間の感性や感情の伝播と、その美しさだと思います。科学がテーマなのに、しかしそれを動かすのは、成し遂げるのは、人々の直感と情熱と信念という、論理では表せないものというのが実に面白い! データやロジックの比重が高まるからこそ、アートが斬りこんでくる今の時代をも映し出していますね。 まさに、世界が動き出す、そんなコペルニクス的転回に溢れた傑作。活版印刷が登場してきて、第7集はどうなるんだ!? これ...

キャットウォークに見惚れる

さて。ズーラシアに行きました。1年ぶりくらいかしら。子連れで年に数回、動物園や水族館に足を運んでいますが、そんな日々もおそらくあと5年くらいなんだろうなという気持ちで楽しんでいます。 行くたびにちょっとした発見があったりもして、この日はチーターの美しさに見惚れました。こんなに長く見たのは初めてで、その優雅なウォーキングをけっこうサービスしてくれました(これが本当のキャットウォークか!と)。 ちなみに見た目の違いは、チーターは純粋なドットで、ヒョウは黒丸の中に茶色模様、ジャガーはヒョウ柄の中に小さい斑点。少し前にテレビで知っただけですが。 動物園はだいたい17時前には閉園して強制的に終わりになるのも晩ご飯に差し支えなくていいですね。スタッフの人はきっとこの後もお世話がいろいろあるんでしょう。 次はどんな動物と出会えるかな。よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

相模原camp

さて。キャンプ行ってきました。我が家は道具無しの素人なのでバンガローに宿泊して、ふとんもレンタル。食事類はすべて友人家族におんぶにだっこ。感謝しかありません。 向かったのは相模原のほうの青根キャンプ場というところ。とにかくお天気に恵まれて、夜〜朝こそひんやりしましたが気持ちよくて。バンガローはきれいでエアコンもあったので快適そのもの。 子供達もいろいろ手伝ってくれてお昼はカレーを作り夜はお鍋を作り、翌朝はホットサンド。燻製もあったりどれもこれも美味しくて。自然の中でいただく手作り料理。ベタですが本当に最高ですね。 施設内に大浴場があるのも嬉しいし、川も流れてて釣りや川遊びに興じることも。2日目は近くの宮ヶ瀬湖で遊んで帰りました。とにかく子供たちが楽しそうで、多幸感あふれるキャンプになりました。めでたし。 よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。