パッカブルなスーツを探していますがどこで買うか悩んでいる僕です。
さて。昨日ポストした通り「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」に行ってきたのですが、それだけじゃ語りきれなかったので、今日ももう少し感想を述べたいと思います。
美術手帖の4月号がまさにこの個展に合わせた「Chim↑Pom 自由と真実のあくなき探求」特集だったので、予習復習を兼ねて読みました。個展の理解を深めるにとても良かったので、是非セットでお楽しみいただきたく。
彼らの作品は、その表現だけを切り取って語るべきではないのかもしれません。少なくとも自分の目で見ることなく良し悪しを計るべきではないと思いました。なぜこの作品が生まれたのか、どうしてこういう表現なのか、作品に対して自分は何を感じ、また、どうしてそう感じるのか。そこまで想像して初めて彼らを語る資格が持てるように思いました。
誌面を通して、彼らが作品ごとにテーマを深く突き詰め、「Chim↑Pom 会議」なるものを経て、作品化していることを知りました。それらはただラディカルなわけではなく、すべてが必然性ある手法であり、革命でした。少なくとも単なるお騒がせではないし、その程度だったらこんなに長く活動できないし、森美術館で個展も開けないですよね。最たるものは広島のプロジェクトで、彼らはその展示を中止せざるをえなかったにもかかわらず、その後継続的に広島の方々とコミュニケーションを図ることで、作品をより意義あるものに昇華させたようです。その真摯さは胸を打つものがありました。何をやるにしても法律もしっかり確認した上で最も効果的な手法で仕掛けられていて、イメージとは裏腹にとても緻密。
ところで、今回の展示に当たっては、その作品の性格から美術館側との交渉ごとはかなり複雑だったようです。彼らのやりたいことと、営利施設である企業美術館のルールの間での綱引きは、一筋縄ではいかなかったそう。その一端が、スーパーラットのピカチュウバージョンで、肖像権の問題で美術館での展示は見送られた代わりに、サテライトとして虎ノ門の会場で展示されていました(森美術館で予約の上鑑賞できました)。さらに、協賛金に関して今日時点では決裂しているようで改名するんですかーい!詳細はこちらに。(鑑賞時点では改名は反映されてませんでしたが、ショップでTシャツが販売されてました)
この件も含めて、現代社会には、何も考えずにいればやり過ごされるたくさんの問題があって、彼はらそこに光を当て、問題を顕在化し、思考停止を拒否して問いかけてきます。時に炎上するほどの騒ぎになるのも、それが核心をついているからこそで、タブーや境界線を物ともせずに突き進む姿はある種のヒーローのそれだと思いました。だから惹きつけられる。
ということで、「ハッピースプリング」は展示タイトルほど浮かれた内容では全くありませんが、彼らのやってきたことをしっかり体系的に理解できる貴重な機会だと思います。その目線は、個人的な体験からよりスケールの大きな公共性、社会性、時代性へと変容しているように見えました。Chim↑Pomの生み出すものは圧倒的に「今」だと思うので、同時代に生きていることを幸運に思い、というか、今この瞬間をより深く面白く味わわせてくれるものとして、これからの彼らの事件を追いかけていきたいと思うのでした。名付けてChim↑Pom事変(なんだそりゃ)。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。あ、あと、エリイと上野千鶴子さんの対談がとても面白かったです。
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