新しい床屋さんに行ってみました。なかなか良かったので、また機会があれば利用したいと思います。
さて。映画『エール!』(2015年公開)を鑑賞しました。自分以外の家族全員が聾唖者である高校生のポーラ。ある日、音楽教師より歌の才能を認められ、パリの音楽学校受験を勧められるが、彼女なしの生活が考えられない家族は反対。ポーラ自身も家族を置いていくことに葛藤を抱えて…。
『コーダ あいのうた』が観たくって、その原作にあたるこちらの作品がAmazon primeに入っていたので観ました。題材はとても繊細で、いくらでもエモーショナルにできそうなところを、ずいぶんカラっと仕立てていて、拍子抜けしたというのが率直な感想。高評価を聞いていたので、もっと深く心打たれると期待していたのですが。そして、そもそもポーラ、歌、上手いかな? あまり伝わりませんでした。
基本的にはコメディ路線で、明るい家族関係をベースに、酪農家の父が村長選に立候補したり、弟がセックスに夢中だったり、笑いの要素を前に出してきます(笑えるかどうかは別として)。お話はポーラ中心に進み、ハイライトの歌唱シーンでは音を消すことで、家族の目線が入ります。すなわち、音のない、娘の歌を聴くことの叶わない世界。
でも、このシーンも非常にサラッと描かれるため琴線を震わせるには至らなかったような印象。その後の父親がポーラの喉に手をあて歌唱を促すシーンも、演出らしいものはほとんどありません。ここは、聴こえることのない娘の歌を受け入れる場面だと思うけれど、ここまであっさりいくとは。もちろん、感情の変化を読み取れはするのですが、もう少し盛り上げても良かったような。
クライマックスの受験シーンも、先生が伴奏に飛び入りとか、そんなのアリかよ!って感じで、ツッコミどころのほうが多い一作でした。果たしてこれをどうリメイクしたのか、どっちにしても期待が高まったのですが。
ということで、『コーダ』を観た上でもう一度振り返ろうと思います。よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
<3/15追記>
ということで、『コーダ あいのうた』もレビューさせていただきました。
最大の違いは、主人公の「歌うことが好きだ」という気持ちが見えたかどうか、だったと思いました。『エール!』はそこがあまり描かれなかったように思い、ゆえにちょっとあさっりに感じてしまったのかもしれません。でも、それはそれ、これはこれ。どちらが正解ということもなく、それぞれの描き方ってことですよね。同じ物語も、これだけ違った世界を描けるということを、あらためて楽しませてもらいました。
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