チキンタツタ頼んだのに違うバーガーが届いたことにひと口食べるまで気付きませんでした。
さて。天王洲の寺田倉庫G1ビルで開催中の「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」に行ってきました。アメリカのウェス好きさん?が、世界中でうわ〜ウェスアンダーソンぽいわー!という風景を集めてインスタにアップしているらしく、それのリアル展示版。
まあ見事なまでにウェスっぽくて、本人も「確かに僕っぽい」とコメントもしていました。シンメトリーで、ロマンチックで、ちょっとレトロ。そんな風景が世界にはこんなにもあるんですね。古いホテル、懐かしい建物、キッチュな景色。
展示は10のセクションに分けられていて、ホテルや駅、プールなどでまとめられています。全体として、「身の回りにある素敵な風景を探しに旅に出よう」というテーマがあるのはとてもいいと思いました。僕はレトロなマンションの前のバスケットコートの写真がいちばん好きでした。
これ、書籍化もされていて、以前それを買おうか悩んでいたのでこの展示があると知って行ってきたのでした。会場で書籍買おうと思ってましたが、展示見たらまあ買わなくていいかってなっちゃいました。インスタ見れば見られそうですしね。なんつって。
とにかく圧倒的に女性のお客さんが多くて、みんなカワイ〜と言いながら写真撮りまくってました。人多すぎるから写真たくさん撮りたい人は朝イチとかに乗り込んだほうがよさそうです。この人たちがみんなウェス・アンダーソンの映画観ているのかというとそうでもないような気がしましたがどうでしょう。
僕も『犬ヶ島』まだ観てないから早く観ないとね。鑑賞後は運河沿いのWHAT CAFEでおビールを一杯。よき時間を過ごしたのでした。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
コメント
コメントを投稿