スキップしてメイン コンテンツに移動

感想_THE FIRST SLAMDUNK

何度か言ってますがスラムダンクの中では宮城リョータ好きな僕です。

さて。映画『THE FIRST SLAMDUNK』(2022年公開)鑑賞。言うまでもない国民的コミックのアニメ映画化で大ヒット中、原作・脚本・監督は井上雄彦先生。周囲の評判も良くてこれは原作ファン(完全版を何度も読み返しているくらいにはファン)として見ないわけにはいかない気持ちになりました。

率直な感想を申し上げると、スラムダンクとして鉄板の面白さだけど、映画としては特段面白いものではない、でした(お好きな方には申し訳ありませんが)。

山王戦の破壊力はやはり凄くて、背中を痛めた桜木が一度下げられるもまた出ていくところで涙が溢れました。だけどそれは原作で震えたもの以上ではなかったんだよな。むしろ原作にはもっともっと見所があったけど、それはスポイルされてしまったとも思います。「断固桜木」とかカットされてしまったセリフもけっこうあったしね。もちろん仕方がないことでしょうが。

漫画だからよかったタメや、台詞の重み、見開きコマの迫力などが、うまくアニメーション化されていなかったようにも感じました。これも尺の問題なのかなー。最後の沢北の逆転シュートから花道の再逆転シュートまでの演出はカッコよかったけれど。

オリジナルの絵の世界をそのまま使えたのはいいことだと思うものの、個人的にはそこから離れたとしてもより演出性を高めた世界を観たかったようにも思います(どんなのと言われたら困るんですが、新海誠系? あるいはスパイダーバースのやつ??)。動きは滑らかだけど作画が平面的すぎるのがもったいなかったような。漫画にはないちょっとした予備動作とかが描かれているのはよかったけど。

映画オリジナルのストーリーとして、宮城リョータの背景が描かれていましたが、これも個人的にはしっくり来ず。原作の宮城のキャラとブレてるように感じましたし(別バースと考えるべき?)、お母さんの悲しみはわかるけどもうちょっとリョータとのコミュニケーションあってもよかったような。海に息子を奪われその痛みに苛まれてもなお海のある街に住むのもやや疑問(種々の事情があるんでしょうが)。あとリョータ、小さい頃から足は速かったんじゃないのかな〜とか。リストバンド2個着けは原作からでしたっけ?(原作でも着けてました)

これらの過去エピソードが合間合間に入るので、試合への没入感をやや妨げたように思いますし、宮城が大きくフィーチャーされるものの、結局山王戦は全員が順番にヒーローになっていくわけで、三井パート、赤木パート、流川パート、花道パートになったとき、宮城は消えざるを得ないんですよね〜。ここもなんか映画の筋としてはしっくりこなかったところです。

と、いろいろ偉そうに言ってますが、やっぱりスラムダンクは最強コンテンツであることは間違いなく、圧倒的に『スラムダンク』ではありました。でも、スラムダンク以上の何かにはなっていませんでした。僕はそこまでを期待してしまっていたんですね。ところでまさかリョータまで海を渡るとは驚いたな。沢北にミスマッチつかれまくりそうだぞ。

入場者特典でシールもらえて嬉しかったし、これも何度も言ってますけど、井上先生、映画もひと段落したことですし、『リアル』の続きを何卒よろしくお願いいたします!

よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

コメント

このブログの人気の投稿

相模原camp

さて。キャンプ行ってきました。我が家は道具無しの素人なのでバンガローに宿泊して、ふとんもレンタル。食事類はすべて友人家族におんぶにだっこ。感謝しかありません。 向かったのは相模原のほうの青根キャンプ場というところ。とにかくお天気に恵まれて、夜〜朝こそひんやりしましたが気持ちよくて。バンガローはきれいでエアコンもあったので快適そのもの。 子供達もいろいろ手伝ってくれてお昼はカレーを作り夜はお鍋を作り、翌朝はホットサンド。燻製もあったりどれもこれも美味しくて。自然の中でいただく手作り料理。ベタですが本当に最高ですね。 施設内に大浴場があるのも嬉しいし、川も流れてて釣りや川遊びに興じることも。2日目は近くの宮ヶ瀬湖で遊んで帰りました。とにかく子供たちが楽しそうで、多幸感あふれるキャンプになりました。めでたし。 よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

感想_罪人たち

想定外過ぎたし度肝抜かれ過ぎた。ライアン・クーグラー監督『罪人たち』(2025年公開)鑑賞。1932年ミシシッピ。双子のスモークとスタックは7年ぶりにシカゴから帰ってきた。白人から古い製材所を買い取り、音楽酒場に改装。街の黒人たちを集めたオープニングの夜、盛り上がりが頂点に達した時、招かれざる客がやってきた…。 『国宝』の絶賛評価にあえて背を向けたわけではないけど、こっちもかなり面白いらしいという噂にのみ誘われて、前情報なしで劇場に行きました。最初は自由を求める黒人の感動ドラマかと思い、音楽映画としての迫力に全身高鳴り、からのまさかの展開に超びっくりしてたら、最後には傑作やんか。そしてエンドロールの後にそれは伝説クラスに…!凄かったな。観終わって誰かと話したさが半端じゃなかったです。 ブルースの持つ歴史とパワーをてこにして、魂の叫びや黒人に限らない人類のルーツ、そこにある原罪、そして内なる光を描き出した物語。て何言ってるかわかんないけど、濃厚に緻密にいろんなメッセージが詰まっていたように感じました。足跡と叫びの多重奏。 整理つかないので順を追いましょう。前半は帰ってきたスモークとスタックがクールで、旧知の仲間たちとのファミリー感も何か起きるフラグに満ちて高揚感ありあり。みんなキャラ強くてかっこいいしサミーの歌声には痺れたしスタックが驚くのも無理はない。全てのエネルギーが凝縮されたようなあの夜は、全身がブルースの渦に引きずり込まれたよね。もちろん劇場中を巻き込んで。過去も未来もひっくるめて、究極の磁場となるスーパーマジックリアリズム!!!からの一気の540か1080くらいの超反転に瞳孔開きまくり。絶頂から絶望へ、饗宴から凶宴へ、祝祭から厄災へ。転調が見事過ぎる…! 尋常ならざるものの登場にはそっちかよ!と本当に驚きましたが、それはそれでホラーとしての迫力も神業級。1人、また1人と倒れていくあの恐怖よ。血やパニック苦手な方はご注意を。あの白人はアイルランド系移民(歌詞がそうだったな)で彼らもまた被差別人種だったそうで、ただのフリークスでもなさそう。痛みも記憶も共有するのは、虐げられてきたものたちの無念であり、死者の怨念なのか。 振り返るとトラックの荷台にいたヘビもなんかのメタファーに思えるし、そして先住民の存在は何だったんだろ。天恵の歌声が魔物を呼び込み、繰り返された搾...

感想_スピード・バイブス・パンチライン

2回続けてラップの話いきます。つやちゃん『スピード・バイブス・パンチライン ラップと漫才、勝つためのしゃべり論』(2024年刊)読了。今、”勝てる”しゃべりとはなにか、それがラップと漫才だ!という仮説に基づいて近年の両カルチャーをヒップホップ系の文筆家が分析します! 時代の要請として、私たちのしゃべりは高度化してきていると感じています。テレビのお笑いに始まり、ネットスラングが爆増し、SNSが拍車をかけ、アテンションエコノミーにさらされて…。で、その状況の中でしゃべりを最高に先鋭化させてるのがラップと漫才だろうというお話。確かにすぎるし興味ありすぎるじゃん! 0.1秒で掴み、解らせ、笑わせ、唸らせる必要があるんだよねマジでさ! 漫才がどんどん高速化していて、確かにM1とかの何分間かにいくつネタを詰め込むかみたいな世界に始まり、それを逆手に取った間の作り方も研究され、ラップの世界にも高速化はあり韻の踏み倒しもあり、それを前提としたズラしのテクニックもまた漫才、ラップともに見られる現象であると。 で、それらのテクニカルなものはすべて伝えるべき最大の笑いorメッセージを届けるためであり、すなわち最強のパンチラインをいかにして作り上げるかというところに回収される。そのための高速化、ずらし、パワーワード構築であると。うわほんとそれね。日常においてもそれはもう同じで、会話の中でいかに勝つか、いいねをもらうか、記憶に残すか、のハードルは上がり続けていると思います。 いや別に勝ち負けやってるわけじゃないんだけど、気持ちを伝えるものが言葉なわけで、その伝え方が時代によって変化していることは確かなんですよね。そりゃいちばん大事なのはハートの部分だってことは古今東西変わらないんですけれども。 てことで本書はそんなふうにシーンの変遷を具体的な漫才や楽曲を例として解説してくれてるので、読み物としても面白いし漫才好きやラップ好きは、あれねわかるわかる、となりそうな一冊で楽しく読めました。近年の変化をわかりやすく言語化して落としてくれますしね。突き詰めるとスピード・バイブス・パンチラインにたどり着くということ。 この駄文もいかに読んでもらえるかを考えながらスピード・バイブス・パンチライン・ハート&ソウルを突き詰めてがんばってこうと思います。てことで2回連続のラップ関連書レビューでした。今日も、いい...