スキップしてメイン コンテンツに移動

感想_おいしいごはんが食べられますように

ちょっと海外行きの航空券見てみたらサーチャージ半端ないって…!

さて。高瀬隼子『おいしいごはんが食べられますように』(2022年刊)読了。小さなデザイン制作会社に勤める二谷は、食べるものにも、食べることにも、その周辺にも執着しない。そんな二谷に仕事を引き継ぐ芦川は、「体にいいものを食べること」を是として、手作りのお菓子を職場で配る。後輩の押尾は、そんな芦川を疎ましく思うのだった。

今回の芥川賞受賞作品、ほんわか装丁と中身のギャップで話題を呼んでいる一作です。ほんわかごはん、出てきません(丁寧おやつは出てきます)。いや、ちゃんとごはんも出てはくるんですけどね、それがひとつの攻撃対象として物語を回す役割という意外性。価値観のギャップの象徴。

人間関係の奇妙さを描いた作品だと思いました。二谷は芦川をどこかで馬鹿にし、嫌悪さえしながらも同時に放って置けないとも思っている。押尾は芦川を嫌い、二谷を好み、2人の関係に勘付きながら傍観する。職場の人間関係はそんな三角関係も飲み込んで回っていく。合理的じゃないし、筋も通らないけど、それこそが人間と人間の距離感なんでしょう。

頭が痛くて早退してしまい、仕事で決して無理をしない(そして周りはさせない)芦川を、みんなもやもやしながら受け入れるのが、とても今っぽくて、どちらの立場にしてもこういうのは思い当たるところあるんじゃないですかね。

僕も、子供の熱などを理由に早退したり、在宅したりすると、後ろめたさを感じざるをえません。一方で、いやいや、親だからこれが当たり前だしこういうのが普通になる方向に世の中変わっていかなきゃいけないんだと正当化したり。答えは出ないよね。

それぞれ自分のルールが第一にあって、みんながそれを尊重できることが多様性のように言われています。でも、個のルール同士が相いれないことはしょっちゅうあるし、それとは別に共同体のルールだってあるはずで、そのあたりどう折り合いをつけていくのかの共通解が見えない今日この頃。誰も教えてくれないよ。

なんとなく僕は自転と公転を思い浮かべて、好き勝手自転した結果、公転の軌道を外れてしまったら、その惑星系は成立しないよね多分。

今は、人間関係や社会との距離感といった惑星系が、大きく揺らいでいる時代なのかもしれないなと思う一冊でした。まさしく今を切り取るテーマであり、それこそが芥川賞の要因なんだと思います。と、妙に話を大きくしちゃいましたが、基本的には職場人間関係系三角関係のお話。くれぐれも、ほっこりごはんは期待するべからず。

よりみちしながら、いきましょう。このテーマは最近思うところのあるでまた明日にでも続きを書きましょうかね。今日も、いい1日を。


コメント

このブログの人気の投稿

相模原camp

さて。キャンプ行ってきました。我が家は道具無しの素人なのでバンガローに宿泊して、ふとんもレンタル。食事類はすべて友人家族におんぶにだっこ。感謝しかありません。 向かったのは相模原のほうの青根キャンプ場というところ。とにかくお天気に恵まれて、夜〜朝こそひんやりしましたが気持ちよくて。バンガローはきれいでエアコンもあったので快適そのもの。 子供達もいろいろ手伝ってくれてお昼はカレーを作り夜はお鍋を作り、翌朝はホットサンド。燻製もあったりどれもこれも美味しくて。自然の中でいただく手作り料理。ベタですが本当に最高ですね。 施設内に大浴場があるのも嬉しいし、川も流れてて釣りや川遊びに興じることも。2日目は近くの宮ヶ瀬湖で遊んで帰りました。とにかく子供たちが楽しそうで、多幸感あふれるキャンプになりました。めでたし。 よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

感想_天気の子

  『天気の子』(2019年公開)鑑賞。異常気象で雨が降り続ける東京に、神津島から家出してきた16歳の帆高。ある日知り合った陽菜というもうすぐ18歳の子は、祈るだけで晴天をもたらす不思議な力を持っていた。ふたりは、その能力を仕事にしはじめて。 前作『君の名は。』がとても面白かったので期待もありつつ、世の評判はけっこう割れていたようで、とても楽しみでした。そして、すっごく楽しめました。 ハリウッドリメイク意識か!?(してほしい!)というくらいのディザスター感、チェイスアクション、そしてジブリなみのファンタジーで、やりすぎ感すらあったと思いますが、やはり真骨頂はジャパニーズ青春エンタテイメント。美しいアニメーション、花火大会の奥行きとかすごいですね。実写にするならぜひ3Dで観たい。 いろんなポイントがあったと思いますが、いちばん感じたのはイノセンスを問われるなぁということ。「君の名は。」以上に、ふたりの主人公の関係に力点が置かれていて、ファンタジーでありながらも真っ直ぐな感情の動きに、思わず涙ぐみました。この真っ直ぐさを受け入れられるか、言い換えると「きれいなものをどこまで信じていられるか」で評価が割れそうな気がしました。 知らぬ間に陽菜を損ない続けていた帆高の自責の念はどれほどだったか。それを思うと、山手線の線路内を走る非現実的にも見えるあのシーンは「ありえない」ほどの想いをちゃんと表現してくれたシークエンスだと感じました。 雨が降り続いた東京は、どこかコロナと共生する今の自分が重なります。どんな苦難があってもそれでも僕たちはそこで生きていくし、物語は続いていく。もちろん去年の段階でそんなことを考えていたはずはなく、それだけ本質をとらえていたということでもあると思います。 天気や生死、運命など、世界にはどうにもならないことがたくさんあるけど、その中でそれぞれに役割を探しながら生きている。大事なのは、ちっぽけな僕たちでも、確かに世界のカタチを変えうる瞬間というのはあるんだということ。須賀のいうとおりそれはただの自惚れ、思い込みかもしれないとしても。 追っ手を振り切って屋上を目指す帆高に、須賀は逃げるなと言った。帆高...

旅を想うだけで楽しい。

軽井沢のハーフマラソンに出てみることにしました。ちょっと楽しみ。 さて。オズマガジントリップの最新号は「春のひとり旅」。気軽に行ける関東近郊を中心にいくつかのエリアが紹介されていて、気候とあわせて旅気分が盛り上がる一冊。 千葉県のいすみ市は、豊かな自然の中で古民家などのお店が集まっていて、穏やかな1日が過ごせる場所。古書の買取と販売を行う上田のバリューブックスさんはいつか行きたいお店。買取を依頼したことがあるだけで訪問のチャンスはまだないけれどいつか必ずですね。 最近仕事でよく静岡には人宿町なるかつての繁華街がリノベーションなどで盛り上がっているとか。それは知らなんだ、次の出張の際には足を伸ばしたい。そして木更津のクルックフィールズには新しい宿泊棟に図書館もできたとなればぜひ再訪しなくては! 真鶴出版にも泊まりたいんだよなぁ!! といった具合で、うわーあそこもここも行きたい!というところの連打です。遠すぎないしニッチすぎないエリアセレクトが嬉しいところ。やっぱり知らないところに行くのはわくわくするし、そこに行くことを想うだけでなんだか元気が出ますね。 やっぱり3年分の我慢というか、縮こまっていた部分がいろいろとあるんだよなぁと、ちょっとずつ思うことが多いですね。旅とか、雑談とか、そういうしばらくぶりの当たり前。 ストレッチするような心持ちで、お出かけを楽しみたいですね。よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。