ホンダが電動三輪に参入するそうで! 新しいスタンダードになるのかな〜。
ということで。ずーっと乗りたいと思っていた電動キックスクーターに乗りましたのでリポートです! シェアのLUUPさんのものを、みなとみらいにて。事前にアプリのインストール、会員登録各種と、簡単なテストを受ける必要があるので、事前準備は余裕を持ってどうぞ。
ステーションはアプリで検索。現地でアプリを使って乗りたいマシンを解錠したら、すぐに乗れるので、この辺りはノーストレス。乗り方も、片足乗せて2、3回蹴って勢いつけたら両足乗せて、あとはハンドルのとこのボタンを押してる間は前進するイージー操作。ボタン離せば減速してブレーキももちろんあります。
ということで僕が感じたメリットデメリットをまとめると。
■メリット
簡単、手軽、安価
■デメリット
スピードが遅く、大きな交差点の右折が大変、慣れてないと怖さはありそう
最高時速15km/hに制限されていまして、これが車道を走るには結構遅くて、途中でスイーっと電動自転車に追い越されました。もちろん徒歩よりは速いので、のんびりライドを楽しむには問題ないですが、移動手段としてとらえるとムムムとなるかも。
あとは、車道を自転車などで走ることに慣れてないと怖さはあるかも知れません。ここが悩ましいところで、車道に慣れてるくらいだと自転車レベルのスピードが欲しくなりそうで、そうでないとそもそも恐怖感を克服できるのかどうか個人差が出そうです。そして、二段階右折も禁止なのですが、時速15kmで右車線に行くのはよほどハートが強くないと厳しい気がしました。僕は降りて手押しで横断歩道を渡ることに。
都心のほうがポートが充実してる印象なので、そっちはまた違った使い勝手かもしれませんが、僕はこの体感値ですとシェアサイクルを選ぶかもしれません。そして普通に夏は暑くて冬は寒いと思います。漕いで体が温まるということもないし。そして立ってるだけでもわりと疲れると思いました。カゴもないのもじんわり痛いかも。
ちょっとネガティブポイントが多くてすみません。いろいろ言いましたが移動の選択肢が増えるのはとてもいいことだと思うので、より環境性能に優れて安全な手段が充実して、個々にあったよりみちが楽しめますように! 来たれ、MaaS!
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
〈追記〉
後日東京でも利用して評価改めました。
コメント
コメントを投稿