目薬も鬼滅の刃とコラボしているのかー。全集中の一滴で長男の眼痛が治りました。煉獄さん、ありがとう。
さて。少し前の日経で、「教科の壁越え「コラボ授業」 分野つなげる思考育む」という記事がありました。数学と理科とか、英語と美術とか、異なる教科を掛け合わせた授業のことだそうで、とてもいいなと思いました。特に感動したのは、体育with数学で、クラス全員の1500m走のラップを取り、イーブンペースはタイムが良いという仮説を導き出し、次はみんなイーブンペースで走ったら、タイムが向上したってさ。最高過ぎるだろ!
まずは、楽しく学べるというのがいいですよね。ただ知識をトップダウンで与えられるだけではなく、実践の中で発見し、自ら考えて成果を出すという。自分ごとになるとなんだって面白くなるもので、机上の勉強にいかにしてリアリティ持たせるかは、教育のキモなんでしょうね。
小1の息子は毎日宿題を持ち帰ってきて、40年近く前の自分の時はそんなにあったかね?と思いましたが、課題そのものよりも、学ぶ喜び、意欲、習慣のようなものを、身につけさせるのが目的なんでしょうね。
誰かが作った当たり前が簡単にひっくり返る今、自分が納得のいく答えを見つけ出せるように。そのためにも学びの楽しみを大切にしよう。コラボ授業の記事は、そんなことを気づかせてくれたのでした。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
■子育て備忘録
長男/学校の面談へ。教室では、手を上げて積極的に発言をしたりしているそうで、一安心。でも、迎えに行ったら超不機嫌だったり、癇癪起こしたり、手に負えないこともありますが、集団登校の集合場所まで一人で行くようになり、ゆっくりと成長しているように思います。
宿題が始まって、国語に算数、そして音読を頑張ってます。ちゃんと文章読めてるようなので、たくさん読み聞かせしてよかったなと。ラグビーは、5月の試合以降、成長がはっきり見て取れ、小学生になってみんな形になってきたので観ていて面白い。
久しぶりにあう親戚の子たちの仲良く遊べてたのは嬉しかったな。
次男/高熱が1日続いた日があって焦りましたが、それ以上のことにはならずでひと安心。が、その前後から抱っこリクエストが激しくなったり、普通のものを突然「怖い」と言ったり。どうしたのかな?
ソファーやベッドから飛び降りようとしたり、お猿の真似して椅子よじ登ったり危なかっしい日々が続いております。
コメント
コメントを投稿