スキップしてメイン コンテンツに移動

感想_騎士団長殺し(上下)その2

 

葛根湯様様の僕です。無事に体調回復しました。


さて。村上春樹『騎士団長殺し』の感想の後編です。


改めて、村上作品の主人公は一貫して孤独(ある意味での)であり、徹底したスタイルを持ち、実年齢とは別に少年のままですよね。それが独自のファンタジーとなり、"子供みたいな純粋性"を残した(あるいはそうでありたいと願う)人たちを刺激して、「これは自分の物語だ」と思わせているのかもしれないと思いました。だからこそ世界中で愛されているし、あまり共感できないという人もいる。村上チルドレンやハルキストと呼ばれる人は、この純粋性に憧れを持つ人なんだと思います。子供っぽいと言っても間違いじゃないのかも(そして僕もその一人)。


ところで副題に「イデア」と「メタファー」とありますが、これってなんでしょうね。日本語訳すれば、理念と暗喩。前者は物事のあるべき姿で、言い換えれば善なるもの。後者はそこに隠された意味で、真実や示唆というところでしょうか。「どんな物事にもいい面と悪い面がある」は本書にも出てきましたし、村上さんの定説だと思いますが、何事にもイデアとメタファーがあると言っても差し支えないかもしれません。あるべき姿と、その裏に潜む意味と。この辺りは本書の大きなメッセージのひとつのようにも感じられます。


小説としても前半は「イデア」が仕掛けとして次々立ち上がり、後半は「メタファー」となって回収へと向かっていく。私たちの目の前に現れることは全部何かしらの意思を持ったイデアということができるし、そして巻き起こるあまねく事象は何らかの示唆を含んだメタファーでもある。無駄なことなんておそらく一つもなくて、それらを拾い集めながら僕たちはどこに向かうのかを日々決定しているのでしょう。好むと好まざるとに関わらず、いい面と悪い面を混在させながら。


それに自覚的であることが、僕たちの日々をよりよくするために必要なものであり、他人に対して寛容である唯一の方法のようにも感じます。時間がすべてを押し流し、強大なものが力を行使し、ちっぽけな個人ではただ飲み込まれてしまうような毎日だからこそ。今日、何を見て、何を思うのか。自分にとってそれらが何の意味をなすのか。無自覚であればそれはただ流れ去る空白でしかなく、でも目を凝らして一つ一つを吟味すれば、強大な何かに対抗しうる強い力になるんでしょう。


振り返ってみて良かったことは、誰をも悪者にしなかったことです。免色さんは、悪なるものかもしれないと身構えていましたが、そうではなかった。ある意味では、強固なシステムのようでもあり、秋川まりえにとっては嫌悪の対象にもなりましたが、結果として私を救ったのは免色さんでもあり、彼もまた失われた何かとともに環に囚われ続ける被害者でもあるとも言え、安易な仮想敵ではありませんでした。


秋川まりえの胸が膨らみ始めたことも、なんだか福音のように思えましたし。相変わらず(?)、夢の中で妊娠させちゃう村上的処女懐胎も健在。今回、絵描きが主人公であり重要なモチーフですが、そっくりそのまま小説と置き換えられそうでしたね。自分の中に深く降りていって、そこにあるものを捕まえて、どうにかこうにか表に引きずり出すこと。それだけが唯一の確かなものだと、言っているように思います。あれ、『ドライブ・マイ・カー』でも同じこと言ってたっけ?


本当はもっといろんなことを考えながら読んだはずなんだけど、散り散りになってしまいました。こういう単なる筋以上の意味を想像させてくれるのが、村上作品の大いなる魅力だと思います。そしてそういう作家さんは決して多くないですよね。ここまでのファンタジーを正面から描いている作家さんを、そういえば知らないなと。読めば読むほどに惹き込まれ、あちこち想像を膨らませる余地のある(いや、それしかない)物語でした。やっぱりさすがの村上ワールド!と、改めて思った次第。長編、あと何本読めるんだろう。次回作を楽しみに待ちたいと思います。


よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。


感想_騎士団長殺し(上下)その1

コメント

このブログの人気の投稿

相模原camp

さて。キャンプ行ってきました。我が家は道具無しの素人なのでバンガローに宿泊して、ふとんもレンタル。食事類はすべて友人家族におんぶにだっこ。感謝しかありません。 向かったのは相模原のほうの青根キャンプ場というところ。とにかくお天気に恵まれて、夜〜朝こそひんやりしましたが気持ちよくて。バンガローはきれいでエアコンもあったので快適そのもの。 子供達もいろいろ手伝ってくれてお昼はカレーを作り夜はお鍋を作り、翌朝はホットサンド。燻製もあったりどれもこれも美味しくて。自然の中でいただく手作り料理。ベタですが本当に最高ですね。 施設内に大浴場があるのも嬉しいし、川も流れてて釣りや川遊びに興じることも。2日目は近くの宮ヶ瀬湖で遊んで帰りました。とにかく子供たちが楽しそうで、多幸感あふれるキャンプになりました。めでたし。 よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。

感想_天気の子

  『天気の子』(2019年公開)鑑賞。異常気象で雨が降り続ける東京に、神津島から家出してきた16歳の帆高。ある日知り合った陽菜というもうすぐ18歳の子は、祈るだけで晴天をもたらす不思議な力を持っていた。ふたりは、その能力を仕事にしはじめて。 前作『君の名は。』がとても面白かったので期待もありつつ、世の評判はけっこう割れていたようで、とても楽しみでした。そして、すっごく楽しめました。 ハリウッドリメイク意識か!?(してほしい!)というくらいのディザスター感、チェイスアクション、そしてジブリなみのファンタジーで、やりすぎ感すらあったと思いますが、やはり真骨頂はジャパニーズ青春エンタテイメント。美しいアニメーション、花火大会の奥行きとかすごいですね。実写にするならぜひ3Dで観たい。 いろんなポイントがあったと思いますが、いちばん感じたのはイノセンスを問われるなぁということ。「君の名は。」以上に、ふたりの主人公の関係に力点が置かれていて、ファンタジーでありながらも真っ直ぐな感情の動きに、思わず涙ぐみました。この真っ直ぐさを受け入れられるか、言い換えると「きれいなものをどこまで信じていられるか」で評価が割れそうな気がしました。 知らぬ間に陽菜を損ない続けていた帆高の自責の念はどれほどだったか。それを思うと、山手線の線路内を走る非現実的にも見えるあのシーンは「ありえない」ほどの想いをちゃんと表現してくれたシークエンスだと感じました。 雨が降り続いた東京は、どこかコロナと共生する今の自分が重なります。どんな苦難があってもそれでも僕たちはそこで生きていくし、物語は続いていく。もちろん去年の段階でそんなことを考えていたはずはなく、それだけ本質をとらえていたということでもあると思います。 天気や生死、運命など、世界にはどうにもならないことがたくさんあるけど、その中でそれぞれに役割を探しながら生きている。大事なのは、ちっぽけな僕たちでも、確かに世界のカタチを変えうる瞬間というのはあるんだということ。須賀のいうとおりそれはただの自惚れ、思い込みかもしれないとしても。 追っ手を振り切って屋上を目指す帆高に、須賀は逃げるなと言った。帆高...

鑑賞_生まれておいで 生きておいで

さて。東京国立博物館で開催中の内藤礼の企画展「生まれておいで 生きておいで」鑑賞してきました。とんでもなく良かったなこれは。 展示は大きくふた部屋+1。まずは平成館の展示室ですが、入った瞬間この人やっぱ天才だなと。薄暗い室内に、小さくてカラフルな毛糸玉がテグスで吊り下げられています。頭の高さの少し上くらいにランダムに並ぶそれはそれらは小惑星のようであり、生命体のようでもある。とてもささやかでシンプルなのに、おごそかで美しい。 何気なく置かれる木や石、展示ケース内に敷き詰められた白フェルトも作品だよね。 わずかにゆれる小さな風船、ガラス玉? 鏡に材質不明の板も、あ、鈴もあった。鑑賞者が行き交う姿すら取り込んで景色にしてしまう神業です。そーっと息を吹きかけると小さくさざめくのもまたよき。もしかしたらケースの向こうが死者のゾーンなのかもしれない。 それは普段からそこにあるのに見過ごしているような、まだなにかの形にもなる前の(胎児のような)、あるいは形としての役目を終えた後の、精霊のような魂のようなものに思えてきます。見えるものと見えないものの間にある、もしくはずっとそこにあるのに見過ごされてきた、なにか。お盆に見るに相応しいな。今日は終戦記念日だ。 次の展示室に移動すれば天才の偉業その2。空間との調和が半端じゃない。小さきものに目を凝らし、歩き、しゃがみ、想いを致す。木片の上の毛糸の切れ端、ケースの隅の微細な紙片、木彫の下に佇む陰影、ガラス玉の連なりを透かす光、そっと立てかけられた小枝、キャンバスの絵の具は描いたというより映し取るように。観てると思考と言葉が自然と湧き出てくるのが心地いい。物と物の距離、偶然のような必然のようなバランス、全てを包むような白いフェルト。あるものと、ないもの。 自然光を取り込んだ空間なので、あ今陰ったな、とわかる。真っ白だったキャンバスは時間と共に彩られていく。しかしそれもやがて無に帰すということ。始まりと終わりとその輪廻という永遠。光と影、生と死、黄泉のつがいよ。歩み寄らないと見えない銀のテープ。この展示室は以前は仮囲いがされ絨毯も敷かれていたそうですが、作家の意向ですべて剥がされオリジナルの空間が蘇ったそう。 この博物館には太古のアイテムが多数ある中で、内藤礼の現代美術作品がそっと溶け込む。それによって 生と死や光と陰のように対になるもの、...