突然発熱して1日伏せってました。何だったんだろう。
さて。村上春樹『騎士団長殺し』読了。うまくやっていると思っていた夫婦生活は、妻からの一方的な申し出により終わりを告げた。私は家を出て当てもない旅をし、そして友人の雨田政彦の紹介で、彼の父である雨田具彦の暮らした小田原の家に転がり込むことになった。一人になるために。傷を癒すために。しかしその家には知られざる傑作絵画『騎士団長殺し』が眠り、そして謎めいた白髪の紳士より肖像画の依頼が舞い込む。開き始めた環は、私を取り込んでどこへ向かうのか。
相変わらずの村上さんスタイルで、面白く堪能しました。しかしいつもながら長大な物語ゆえ、どこからどう感想を綴っていいかわからないので、本書に習って2回に分けたいと思います(イデアとメタファーに分けられないけど)。まずは物語の筋について。
序盤、またも妻に去られ(女のいない男がまた一人!)、井戸のような穴が現れ、やがて謎めいた人物と少女が主人公を翻弄していくのは、いつもの村上節だな~と、久しぶりの長編でしたが、安心感と既視感の間で。孤独なようでいて女性関係には妙に縁がある主人公もおなじみです。職業は肖像画家。描写から読み取るしかないのですが、そのスタイルは、村上さんの創作スタイルと相通じるのではないかと想像しました。対象の中に深く入り込み、その核となるものを見つけたらそこから物語を立ち上げ、様々なものを肉付けしていくような。あくまで想像に過ぎませんが、そう思わせてくれます。主人公の描いた絵を見てみたかったな。
免色さんというキーマンが名前からして不穏すぎて、果たしてどんな役回りになっていくのかという興味が前半を引っ張っていきます。何かしら邪悪なるものの象徴になっていくのではないかと思っていましたが、最後までそういうことはありませんでした。善なるものとは言えないかもしれないけど、全体として彼は彼の役割を全うしていたように思えました。むしろ、仮想敵のようなものを物語に求めてしまった自分が恥ずかしいような。そういう分かりやすさを知らず知らず求めてしまうのか…。それから、いつ主人公が穴に潜るのかと思ってましたが、ついには潜りませんでした。笑 出口ではあったけれど。
非常にたくさんのキーワードとモチーフが出てきます。免色さんという人物と名前もそうだし、謎の大きな穴もそうだし、騎士団長殺しという絵画もそうだし、それを描いた雨田具彦とその過去もそうだし、秋川まりえもそうだし、主人公とユズの関係もそうだし、白いスバルフォレスターもそうだし。それらのパーツがどんな役割=メタファーなのか。それを探りながら読むのが村上小説の楽しみ方と言えるのでしょう。物語としては、とにかく主人公が奇妙な体験を繰り返していくわけで、およそ普通とは言えなそうな人物たちと、一般的とは呼び難い出来事が次から次へと。なんだけど、主人公の純粋性によってそれらが普遍性を帯びるというカラクリなんですよね。
クライマックス、ここではないどこかをくぐり抜けた主人公はあの穴にたどり着き、そして秋川まりえと再会を果たします。主人公は過去を乗り越えて人生を一歩前に進めました。その結末はこれまでのどの作品よりも綺麗に着地させた(環が閉じた)お話だと感じました。「私」が体験した不思議な出来事は、結局何だったのか明らかにならないままではあるものの、希望のある形で前に進みました。こんな終わり方をした長編ってありましたっけ?
「私」は自分の中の闇(白いスバル・フォレスターの男)を、そんなものが存在していることを知り、すぐには克服できなくとも、多くの人との出会いと犠牲(騎士団長や、秋川まりえや、雨田政彦や、免色さんや、顔なが)によってそれを自覚し、いつの日か乗り越えるべく前進することができた。そういうお話だと理解しました。それって何というか、人生そのものですよね。
筋を追うはずが、結局はメタファーについての話になってしまいますね。続きは後編(感想_騎士団長殺し(上下巻)その2)で。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
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