よく思うのですけど、トランプ発明した人って天才ですよねー。
さて。元日に放映された「日曜美術館 新春SP」を鑑賞しました。今年注目のアートをめぐる1時間。コロナ禍で美術業界も苦労する中、今年こそは多くの人が素晴らしいアートに触れられることを願って。 #アートシェア2022
オープニングは新潟県越後妻有から。昨年の開催を断念し、今年に延期した大地の芸術祭。美しいトンネル内のアート作品、清津峡のTunnel of Lightや松代城、最後の教室を水原希子さんが訪れていました。秋も冬も美しいですね。去年も足を運びましたが、今年もやっぱり行きたい! その後のMCもTunnel of Lightから。素敵なロケやな。
荒木飛呂彦さんは名作が大挙やってくるメトロポリタン美術館展の見所を語り(気になる)、ヤマザキマリさんは日本の全国宝を公開するというトーハクの国宝展を推薦したり(おもしろそう)、永山瑛太さんは現美の特撮アートをプレビューし(すごく観たい)、橋本愛さんは夜の青森県立美術館に足を運んだり(うらやま!)。
続いて森美術館の片岡館長が推薦したアーティストは、金沢寿美さん。大量の新聞紙を膨大な時間をかけて鉛筆で塗りつぶすその作品は圧巻でした。それは星空のようであり、実体は言葉とニュースの集積であり、それが結果として個人や社会の記憶を掘り起こすという。これはぜひ実物を観たいです(観れるのかな?)。
さらに脳科学者の中野信子さんと映画監督の樋口真嗣さんは中銀カプセルタワーを紹介。ずーっと保存か解体かというところで議論されてましたが、今年中に解体されてしまう可能性が高いとか。。最後にパフォーミングアートを菅原小春さんが、高知のよさこい祭りを。これも胸熱。
番組内、アートに触れる意義を「利便性に流されないものをどれだけ抱えておけるか」とするコメントがありました。僕にとってアートは心を震わせるものの一つです。菅原小春さんは、本物のダンサーについて「魂のもっと奥の、芯で踊っている。ゆえに、孤独」と評してました。誰かのものさしは要らなくて、自分の芯を揺さぶるもの、響くものを見極めるときに、利便性は少し邪魔になるのかもしれません。利便性過多時代。
番組では取り上げられませんでしたが、僕は瀬戸内国際芸術祭を楽しみにしています。行けるといいな。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
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