パソコンの見過ぎでかなり疲れ目です。ブルーライトカットのメガネしたほうがいいのか。。
難解かも?と最初は恐る恐るでしたが、語り口のうまさにすぐにのめり込みました。話題のディープラーニングによってAIが飛躍的に進化し、囲碁の世界チャンピオンを破ったエピソードなどを小気味好く紹介し、A Iの現在地を掘り下げる過程は、SFを見ているような気分に。しかしこれはすでに起きている現実で、SFでもなんでもない!(2020年の本なので、今はさらに進んでいるんだろうな)
話の展開が恐ろしく上手くて、AI囲碁の話から、アルゴリズムの起源、それを生み出した数学とは何なのかまで掘り下げたうえで、この本の核となる「AIは創造性を持ち得るのか」という主題にたどり着きます。この鮮やかな展開こそ数学者の真骨頂であり、証明という哲学を生きる者の成せる業かと恐れ入る。そして中盤以降、本題である絵画、音楽、そして小説、それぞれのジャンルにおけるAIによる創作の最前線をリポートする。ドラマチックな展開だ!
結論から言うと、現時点でAIが人間を越える芸術性を獲得することはなく、そこに至る可能性は今のところ低そうに思えます。ですが、邦題のソースであり表紙にもなっているようにレンブラントそっくりの絵を描く力を持ち(しかし、そこには本物のレンブラントにある、見る人を身震いさせるような魂がないらしい)、即興でジャズを奏でることもでき、コンピュータが作ったと見分けることができない文章がすでにあるそうです。
以前から、たとえば流行りのポップソングや、映画のシナリオなどには、ある程度人の心を掴みやすい規則性というか、売れ筋とされるような常套パターンが存在すると考えているので、それは機械でも再現できるのではないか?と思っていました。まさにその試みはいたるところで行われていたこと、そしてかなりのレベルでは実現しているそうです。ただ、そこにはどうしても創発的なものがなかったり、部分はよくても全体をオーガナイズする力が今のところAIにはないため、退屈なものになってしまうのだそう。
そのかわり、囲碁のようにプログラムの上限が決まっているもの(それが何千万通りであれ)であればその力を十分に発揮するようで、人間では思いつかない組み合わせや、慣習にとらわれない革新的な手順を示すことによって、その手があったか!的にクリエイターの想像を助けるようなツールにはなってきているそう。さしづめ人とAIは素敵な相棒となりえて、コラボレーションが成り立つということ。
最後に、AIはなぜ創造力を獲得できないのか、クリエイティビティとは何なのか、著者の持論が述べられて終わります。創造性とは自由意志によって生まれるものであり、そして死すべき運命こそが私たちをそこに駆り立てるのだと。かなり主観的な意見ではありますが、僕はおおむね同意できるなと思いました。死を恐れ、他人と真の共通言語を持ちえない私たちだからこそ、それに抗うべく表現を編み出し、そしてそれを残すことを願った。僕がこうして日々駄文を連ねるのも、誰かに見てほしい、知ってほしい、そんな気持ちがそうさせています。AIにそういうことをプログラムすることはできるでしょうが、そこに魂は宿らないはず。
ということでボリュームありましたが最後まで楽しませてもらいました。最近この手の数学的な本に興味が向いていて、『博士の愛した数式』で語られたような数の美しさというか、物事の裏側にある法則性に、妙に惹かれています。ネットの世界がパーソナルで柔らかいものが多い反動か、明確な根拠があって理路整然としたものに安心を覚えているのかもしれません。
ところでこの本は「新潮クレストブックス」というレーベルから出版されていて、気付いたら本棚には同レーベルの本が3冊もあって、どうやら趣味趣向が合うようです。のちの名作になるであろうことを基準に、海外の本を翻訳出版するレーベルだとか。ラインナップ見てみると気になるタイトルばかりなので良かったらご覧になってみてください。
よりみちしながら、いきましょう。今日も、いい1日を。
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